Twinkle days ~円を描き世界をつくる~

わたしの世界で生きてくれる人を増やしたい!日々思ったことや考えたこと、これまでのユニークな人生経験♡思いついたままに書いていきます。誰かに届きますように!

わたしと読書

この記事をクリックしてくださってありがとうございます!

 

昨日は寝る前にちょっと熱が高まったせいか、めずらしく眠りにつくのに時間がかかりました。(といっても15分くらい)

いつもはベッドに入るとすぐに寝てしまうので、この時間は貴重でまた一つ大事な気づきを得たのです。

 

そして夢をみることもなく、今朝は予定より一時間早くすっきりと目が覚めました。

早起きしたので、その分読書に時間を費やせました。

 

わたしは本を読むことが好きです。

子供の頃から好きでした。

中学生の時にほとんど読まない時期がありましたが、それ以外は常に読んでいる気がします。

 

ただ、自分の中でブーム?というのか、その時興味のある分野の本ばかり読むので、ずいぶん偏りがある気がします。

保育園時代→ 絵本

小学校時代→ 偉人伝・かいけつゾロリハリーポッター

高校時代→ 小説・海外もの・世界一周など旅本

10代後半→ 小説

20代前半→ 恋愛本・共働き共育てなど子育て本・野球関係の本

20代後半→ 自己啓発本・お金にまつわる本・スピリチュアル系の本

 

その時代によってかなりジャンルが違うのですが・・・笑

どの時代も、それらの本をを読み漁ったから、たどり着くべき場所にたどり着けた気がします。

 

特に影響したと思うのが、小学校2、3年生くらいの時に読みまくっていた偉人の本。

マンガで読みやすかったこともあり、そのシリーズの本全部読んでいました。

手塚治虫さんや野口英世さんに植村直己さん、キュリー夫人マザーテレサにダイアナ妃・・・

ありとあらゆる時代の方の人生を知ることが、楽しくてたまらなかったのです。

 

そして、わたしは子供ながらに知ったのです。

「人生は選べる」ということを。

それと、「どの人もある時までは'普通の人'だったことを」

(むしろ、伝記になるような方たちの子供時代は、変わっていると思われていることも多かったですが)

 

 

なのでわたしは昔から、今は平凡でも、終わってみたら特別な人生になるのだろう!

そう思っているところがありました。

(大人になった今も思っています)

 

 

今改めて考えると、子供時代にたくさんの本を読んでいたことが、前向きな人生をつくっている気がします。

本を読んでいたことで、たくさんの生き方を知り、考えを知り、世界は広いということを知っていたからです。

 

子供の頃に読んでいた本、好きだった本を、読んでみたくなりました。

今の自分ならどう感じるだろう?

そう考えるとわくわくします。

近いうちに探しにいこうと思います♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

逢日~Aibi~